テレビを見ていたら、東急ハンズで売ってるTSUNAGO(つなご)が紹介されていました🎵
中島重久堂 TSUNAGO つなぐえんぴつ削り

この つなごは
短くなった鉛筆をつなげる❕

すごーい😆
長女と欲しいね~って意気投合(笑)

だって…
困ってたんですよ…
短くなった鉛筆の使い道…😅

小学校ってやっぱりちゃんと勉強してるんだなーって、鉛筆の減り具合で感じます(笑)

えー、もうこんなに短いの?
もう学校には持っていけないね…
って、とりあえず捨てずに、家の筆記用具のところにいれてました

それをつなげられるなんて、今まで捨てないで良かった~って思いました😁

20170314_142229

長女が削りました🎵

1、鉛筆のおしりの方に穴をあける
2、もう一方の鉛筆は書く方を特殊な形に削る
3、ボンドをつけて、2本をつなぐ🙋

これだけです☝
1、の穴をあける作業は、ちょっと子供には大変かな~ 手が痛くなるので、大人がやってあげたほうがいいです🙋

2、は鉛筆を削るのとあんまり変わらないので、子供でもやりやすいので、楽しいと思います✨

くっつけたときは、ついたー❕って感動するし、色んな色で作って、自分好みに作れるし、なにより短い鉛筆捨てなくて済むなんて、エコ🎶


ちなみに家で使う筆記用具はこんなふうに収納(笑)
20170314_143652
 
お菓子とかの空缶に、筆記用具をなんでも入れてる感じです(笑)
クレヨンとか消しゴム、定規も入ってます(笑)
ただ、油性ペンだけは、家具とかに書かれると困るので、子供達が届かない冷蔵庫の上とかに置いてます🙋

中島重久堂 TSUNAGO つなぐえんぴつ削り